人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
NYで初オペラ~Carmen
NYで初オペラ~Carmen_e0087035_4383252.jpgNYのMidtownにオフィスがあることの利点は、その気になれば仕事帰りに好きなだけショーが見れること。・・その割りに、あまり文化的でない私、ほとんど行ったことがありませんでした。せっかくNYまで来てオペラの一つも見ないで帰るのは勿体ないなーと思っていたところ、オペラ好きのA嬢がMETのカルメンの格安チケット(15ドル)を買ってきてくれました。

というわけで、NYオペラデビュー。

夜8時開演でしたが、11時半までと長時間。ケネディーの疲れがとれていない中、今日は早起きして溜まっていた仕事を片付けていたので眠いことこの上なし。寝そう~、と思っていましたが、途中で休憩が2回あるので意外と大丈夫でした。曲も、ソーセージのコマーシャルや運動会で聞いたことある曲など知った曲も多く、おおーこれってこの曲だったんだ、と興味深く聞くことができました(←文化的素養がなくてすみません)。

歌の方は、カルメン役の人が代役で、A嬢らによればいまいちだったとのことなのですが、素人の私には十分よかったです。マイクなしでこれだけの声が出るのはすごい。ストーリーの方は、オペラは歌と音楽がメインなので重要でないのだとは思うのですが、なんというか、もう少しなんとかならなかったんですかね。昼のメロドラマ並みのありえない展開の上、どうでもいいところが妙に冗長だったりして、30分にまとめてしまいたくなります。まあ数百年前の庶民向けの話だから仕方がないと言えばそうですが、源氏物語の方がはるかに面白いような気がします。

NYで初オペラ~Carmen_e0087035_4531028.jpgそういえば、オペラは実は以前一度シカゴでしょぼいやつをみたことがあったのですが、舞台のすぐ上に字幕がでていました。METでは各座席の前に字幕スクリーンがついていて、しかも前後左右の人のものは見えないような作りになっているのが配慮が細かくてすごいなーと思いました(でも視点を前後させないといけないので、メガネ式にして同じ視点でテロップが流れるようにすればいいのではと思いました)。

また今日は15ドルの席だったので最上階だったのですが、端のほうに音楽を勉強している学生用の机(小さなライト付き)があり、上演中に楽譜を開いて勉強していました。こうやって勉強されるんですね。

あと、今日は日本人がたくさんいました。
by ilovemascarponeR | 2008-02-19 04:36 | New York
<< Alto and a Few ... State of the Fi... >>