人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
NYRR Half-Marathon Grand Prix
NYRR Half-Marathon Grand Prix_e0087035_220964.jpg21.1キロ(13.1マイル)、完走しました!タイムは2時間9分52秒(3695位)。時速9.6キロ(6マイル)で休まず走り続けたことになるので自分としては十分満足。

スタートの直前にオリンピック銀メダリストとやらが、一言挨拶。「こんなFreezing cold(本日の気温1℃)の中走ろうとしているおまえらのDedicationを尊敬する。がんばって走って来い!」

スタートすると予想以上にみんなペースが速い。どんどん抜かされていく。というか自分が一番遅い気がする。でも、長丁場で自分のペースを崩すと絶対完走できないと思ったので周りの人は見ずに遠くの景色を見て楽しみながら走る。結局レースが終わるまでずっと抜かれ続け、あんまり人を抜いた記憶はないのだが、それでもまだあとに大分人がいるようだったからかなりの個人差があるということか。

コースはセントラルパーク内の道を2周とちょっと。スタートは東側の84thでゴールは東側の102nd。意外とHillyなので、途中から上り坂がだんだんつらくなってくるのだが、アメリカ人達はやはりあまりスピードを緩めない。沿道には応援している人たちもいて、「Toro Grande」と大きく書かれた紙を掲げてるお姉さんがいた。走っている友人が大トロ並みに脂ののっている典型的な太ったアメリカ人なのか、それとも、走り終わったら大トロ食べに行こうという趣旨なのか、どっちなんだろう、などと考えながら走る、走る。。

1週目の終わりくらいで、先頭の人に追い抜かされた(彼は2週目でもうすぐゴールということ)。この寒い中タンクトップ姿で颯爽と走っており格好よい。ていうか、むちゃくちゃ早い。私も走っているはずなのだが、自転車と車くらいのスピードの違いがあった。

途中に給水スポットがあって水とゲータレードのようなものが交互においてあるのだが、意外とコップがとりにくい。取れても飲みにくい。でも、この距離だと水分を継続的に補給した方がいいのと、走りながら水を取っている自分がマラソン走者っぽくていい(自己陶酔)ので、結局最後の方1箇所以外で全部水を取ってしまった。

ちなみにこんな距離を走ったのは、高校3年生のときの学校のマラソン大会(14キロ)以来。いや、今回は21キロだから、いままでこんな距離を走ったのは初めてだ。高校生のときは終わったときはもう立ち上がれないくらいだったから今の方がまし。昔の自分よりも体力がついている訳だからわれながらGood job!(でもフルマラソンを走るのは絶対に無理だと思いました・・

家に帰り、あまりにうれしかったので、How are you doing?と言ってきたアパートのドアマンにハーフマラソンを完走してきたと報告した。

"What! How many hours?"

"..2 hours and 11 minutes."

"How many miles?"

"..Thirteen."

"Crazy."


(写真)ゴール地点(珍しく携帯のカメラで撮影)

NYRR Half-Marathon Grand Prix_e0087035_317544.jpg

by ilovemascarponeR | 2008-01-27 02:00 | New York
<< 弾丸マイアミ旅行・1日目~Ne... 『ニューヨーク散歩』 >>