人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
車をへこまされた
車をへこまされた_e0087035_1326406.jpg朝、車を運転していたら、信号のない交差点で横道からパトカーがサイレンもならさず一時停車もせずにに突然飛び出てきたので、やや急停車しました。そしたら、右後ろからごつんという音がして、見事にぶつけられてしまいました。ぶつけてきた運転手は、アメリカ人にしては珍しく、最初から「I'm very sorry. It was my fault.」と罪を認めてきました(運転の荒いことで有名なボストンドライバーなら余裕で止まれるタイミングだったので、初心者ドライバーだったのかもしれません)。

大してへこんでない(おそらくアメリカでは、「ああなんでもないや」レベル)のですが、車は今後日本に帰る際に売ることを考えているので一応修理しておいた方がよいと思い、連絡先やちゃんと賠償する旨の一筆は取っておいたのですが、どうすればいいんですかね。。

普通突然停車するような道ではないので本当はぶつかってきた人もそれほど悪くなく、実質的に責任があるのはパトカーじゃないかと思うのですが、さすがにアメリカのパトカーに向かって何でサイレンもつけず一時停止もせずに飛び出してきたんだと苦情申し立てる勇気がそのときはなかったのですが、せめてそのパトカーを呼び止めて追突の目撃者になってもらうべきだったか・・。日本だと、警察呼んで事故証明取らないと保険降りないのではないかとか後から思い立ったのですが、アメリカでは、山の中等で事故があっても保険降りてるはずなので、そんなことはないよね、と期待。

弁護士なのに、こういうことはさっぱり分かりませんね。

追記:先方に先方の保険会社に連絡してもらったところ、先方の保険会社から直接連絡があり、近々保険会社のAppraiserが修理代の見積もりにやってくるそうです。その後、その見積もりをもってどこでも好きな修理屋に持っていって修理すればよいそうです(保険会社の見積もりと修理屋の見積もりが違った場合には、両者で連絡を取り合って調整してくれるらしい)。Mayumiさんに教えてもらったとおりでした。

(写真は本文とは全く関係ありませんが、文章ばかりなのもなんなので、オフィスの入っているビルの1階の写真)
by ilovemascarponeR | 2007-04-17 22:36 | Boston
<< Firm Presentation 追悼 平岡先生 >>