人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
モントリオールへ
3連休を利用して、ボストンから車で行けるフランス、モントリオールに向かう。I-93をひたすら北上(途中からI-89になる)し、マサチューセッツ州から、ニューハンプシャー州、バーモント州を抜けると、カナダとの国境に到着する。
モントリオールへ_e0087035_12165626.jpg
(Photo:Rest Area in Vermont)

マサチューセッツ州にいる間は例によってあちらこちらにダンキン・ドーナツが見えるのだが、ダンキンのマークが見えなくなったなと思うと、そこはニューハンプシャー州。ニューハンプシャー州では酒税がゼロなので、酒が安いことで有名である。State Liquer Shopという巨大な酒屋が高速沿いに現れ、休憩所にもワインコーナーがある。そして、ニューハンプシャー州を過ぎてバーモント州に入ると、今度は右に左にスキーリゾートが現れる。スキーも行きたいなあ。
モントリオールへ_e0087035_12292571.jpg
(Photo:US-Canada Border)

カナダとの間の国境は一見単なる料金所のようだが、ここでImmigrationの手続が行われる。窓を開けると「Bon Jour!」とフランス語。え、、、と思ったらすぐ「Hi!」と言ってくれた。手続は以前ナイアガラの滝に行ったときと同様、とっても簡単。「どこから来たの?」「VISAのステータスは?」「カナダでの予定は?」「何かカナダに置いてくる予定のものはない?」という質問に答えるだけでOKで、I-94も取られない。
モントリオールへ_e0087035_12525989.jpg
(Photo:Countryside of Quebec 1)

さて、国境を越えてカナダに入ると、標識がすべてフランス語になり、距離表示がメートルになるだけでなく、景色も一変する。見えるのは、雪一色の大雪原(畑と思われる)、サイロ、グリーンゲイブルスのような家、あとは林のみ。
モントリオールへ_e0087035_1259562.jpg
(Photo:Countryside of Quebec 2)

そういえば、たまに教会もありました。
モントリオールへ_e0087035_1355550.jpg
(Photo:Town Church of Quebec)

モントリオールへ_e0087035_13144040.jpg右はようやく見えてきたモントリオールのダウンタウン。途中のランチ休憩をはさみ、ボストンからモントリオールまで約7時間強のドライブでした。

運転で疲れたけど、明日からは元気を取り戻して、観光です!

by ilovemascarponeR | 2007-02-17 12:11 | Trip
<< Montreal観光その1~ノ... Wintry Mix >>