人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour
プエルトリコ3日目は、まずプエルトリコ本島から船で30分のIsla Palominos島のビーチへ。
Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour_e0087035_15121661.jpg

Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour_e0087035_15253850.jpg

泳ぐ前に腹ごしらえをと思ってビーチのカフェでランチにハンバーガーを注文。ウェイターさんがおいしそうなバーガーを持ってきたと思ったら、どうも足の辺りがもぞもぞする。ん?と思って下を見るとそこにはウサギが。。そして、よく見るとさらにニワトリが3匹、みな私のランチを狙っているではないか。。
Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour_e0087035_1285625.jpg

フライドポテトをウサギとニワトリに食べさせて腹ごしらえを終了したところで、次の目的地、この島からさらに半マイル先にある小さな無人島までシュノーケリングで向かう。ビーチの売店のおばちゃんに私は毎日泳いでいるわよ、と言われたので向かってみたのだが、普段ダイビングをしている身には島から島へのシュノーケリングは結構きつかった。波の影響をもろに受けるのでなかなか進まない上に、高波が来ると空気が吸えなくなってあせるし、体は浮いているので水上を走るボートに轢かれはしないかと終始びくびくしてしまう。往復1マイルのはずが方向を間違えて1.5マイルほど泳ぎ、元の島に帰ってきたときはよれよれだった(下の写真は、エジプト in プエルトリコ?)。
Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour_e0087035_12143335.jpg

Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour_e0087035_1538210.jpg夜は、これもプエルトリコ観光の名物、Bioluminescence Lagoon Tourへ。このツアーは夜にマングローブのChannelの中をカヤックで進み、世界で数箇所しかないという発光プランクトンでいっぱいのLagoonに行き、そこでカヤックから飛び込んで泳ぐことができる。水には発光プランクトンが溶け込んでいるので、手や体を水に入れて動かすとその周りが明るく光る(左と右下の写真は、いずれもWebsiteより拝借)。かなり不思議な体験で、しかも美しいのだが、よくよく考えてみると光ってるのは全部生き物で、生き物だらけの水に入っていると思うと少々気味が悪い(もちろんプランクトンなので、目には全く何も見えないのだが)。
Puerto Rico ~ Bioluminescence Lagoon Tour_e0087035_542827.jpgほとんど真っ暗な中を右のようなカヤックで片道1マイルにわたって漕いで進んでいくのはなかなか腕が痛くなって大変なのだが、これはプエルトリコでしかできない体験なので、プエルトリコに来たらやる価値があるだろう。ちなみにモーターボートでなくカヤックで行くのは環境保護のためなのだが、近年このツアーは人気で狭いChannelがカヤックだらけであることもあり、私みたいに舟をこぐのが下手な人はがんがん回りのマングローブにぶつかって枝を折ってしまったりする。また、みな虫除けスプレーをつけてLagoonに飛び込むので、Lagoonには相当の虫除けスプレーが溶け込んでしまっているに違いない。ということで、このツアーは結局環境を破壊している気がする。参加しておいて言うのもなんだが、環境保護の観点からはこのツアーは辞めた方がいいと思うし、そのうちなくなるかもしれないので、興味のある人は早めに行った方がいいかもしれません。

プエルトリコの名所としては、他にもSeti@homeで有名で映画コンタクトにも出てきた世界最大の電波望遠鏡、アレジボ天文台があります。今回は私のマニアックな趣味に他の人を巻き込むわけにもいかなかったので行けませんでしたが、天文好きの方は足を延ばして行ってみるといいかも。

by ilovemascarponeR | 2006-11-25 11:57 | Trip
<< NY Bar Exam Puerto Rico ~ O... >>