トップ
Top
Chrysler Building
e0087035_12411422.jpg

今日の音楽:Toto, Africa

e0087035_1254227.jpg


クライスラービル・別バージョン
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-20 11:56 | New York
Katz Delicatssen
e0087035_15291250.jpg先日のカーネギー・デリに続き、NYの有名パストラミ第2弾を試してきました。

こちらは夕方4時くらいというへんな時間に行ったにも関わらず、かなり混んでました。並ぶこと約20分。パストラミだけでなくコーンビーフもおいしそうだったので味見をお願いしたところ、お店のお兄さんに「You came for this.」と問答無用でパストラミを出されました。。

さて、そのパストラミ・サンド。激うまでした。カーネギーデリと同じくパンに挟まりきらないくらいのパストラミがはいっている(&こぼれている)のですが、思わず完食。トロトロで、いくらでも食べられそうです。パストラミ対決は、断然こちらKatzの勝利でした。

総合評価 ★★★★★

e0087035_15285283.jpg

本日の音楽:今年のアメリカン・アイドルのファイナリストはみんなとてもうまいですが、David Archuleta君がずば抜けているような気がします。
Paula Abdul and Randy Jackson : Dance Like There's No Tomorrow

e0087035_1025978.jpg
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-16 15:27 | Restaurants Review
NYは危険と隣あわせ
e0087035_14515150.jpgNYは昔はかなり治安の悪い街で日本人は地下鉄には乗らない時代などがあったそうだが、今はどこを歩いていてもきわめて安全で、おそらくNYを歩いているよりも六本木や歌舞伎町を歩いている方がよっぽど治安が悪いだろう。

が、たまに日本では聞いたことがないような事故が起こるので油断ができないのがNYである。

ここ1年くらい前からの、衝撃的だったので未だに印象に残っているものだけでも、地下水道管の爆発、小型飛行機の高層マンションへの衝突、タイムズスクエアの爆破事件、そして今日のクレーンの崩壊事故。

今日のクレーン事故は、高層ビル建築現場のクレーン(日本語でいうクレーンというよりも外付けのエレベーターとでも言ったほうがいいか)が、突然壁から外れて通りの反対のビルに倒れ掛かってきて隣のビルの一部をぶっ壊したというもの。CNNの映像を見ていたら、通りがちりと煙でうめつくされ、まさにテロの様相。しかし、インタビューに応じた近所の人は、「いやーまた飛行機がつっこんだかなんかだと思ったよ」と結構慣れきってる感じ。

人から聞いたところによると、これら以外にも、窓掃除の人たちが台ごと落っこちてきたとか、歩いていたら頭上からガラスが降ってきたけどみんな逃げて助かったとか、色々あるようです。それでも意外と死者・けが人が少ないのはアメリカ人が体が丈夫だからなのかなんなのか。

とにかく、道を歩くときは周りを注意しています。・・そしたら、今日歩いていたら道端に突然、Nitrogenのタンクが4本、いや3本。何でこんなところに窒素のタンクが置いてあるんだろう。びくびくして逃げ去りました。

e0087035_1581111.jpge0087035_15103674.jpg
(最後の2枚の写真は、New York Timeのウェブ版より、今日のクレーン事故の様子)
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-15 14:51 | New York
Spring is Coming to Bryant Park
昨日遅くまで飲んでいて今日は体調がよくないので、近所の公園まで散歩。気付いたらブライアント・パークの周りを一周していた。
e0087035_11521026.jpg

e0087035_12222133.jpg

e0087035_1231665.jpg

e0087035_12264446.jpg


もっと春の公園
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-15 11:34 | New York
イタリア料理とイタリアワインの会
e0087035_13385969.jpgPark Avenue Winterで働くシェフのお料理を楽しむClub40Cと名づけられた会も3回目。

第1回はシチューと赤ワインの会、第2回は和食と白ワインの会だったので、今回はイタリア料理とイタリアワインがテーマ。

今回が最後ということもあり、なんと総勢19名が参加。この狭い部屋によくこれだけ人が入ったものです。そして、これだけの人のお腹を満たす食事を作ってくれたシェフに感謝。
e0087035_13454162.jpge0087035_13452645.jpg


本日のオリジナル・メニュー
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-14 14:22 | New York
Islamic Investment Funds
今日の事務所のランチ・セミナーは、イスラミック・インベストメント・ファンドについて。講師は、ハーバード・ロー・スクールでフェローとしてイスラム法の研究をしているドイツ人弁護士。私はイスラミック・ファイナンスをやりたいとは全く思わないが、今はやっている分野なので一体どんなものなのか、興味本位で出席。

ボストンからの中継の上外部講師の方はドイツなまりが強くて聞き取れないところも多かったのだが、ハンドアウトがよくできていることもあり、よく分かった。せっかくなので、理解したところを以下に記録。

ようこそイスラム法の世界へ
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-13 05:46 | Law Firm Life
Guggenheim Museum
昨日は雨だったのですが、今日は晴れていたのでようやく行って来ました、Guggenheim Museum
e0087035_143836100.jpg

今まで行かなかった理由は、肝心の外装が工事中なのと、最近やっている展示がいまいちそうだったからなのですが、どちらも帰国までに事態が変りそうにないので強行。しばらくぶりに晴れたからか大人気で、中に入るまで外で10分くらい並ばされました。
e0087035_14331018.jpg

もしかするとこの張りぼても現代美術でしょうか(←かなり無理あり)
中のこの吹き抜けの螺旋状の通路が有名ですが、ややビミョウな展示。
e0087035_1449823.jpg

でも、ちょっと他にはないつくりの美術館だったので楽しかったです。
が、残念なのは、館内撮影禁止なこと。これ以上写真がなくてすみません。

ミュージアム・ストアにあるものもなかなかハイセンスだったので、マグカップとマウスパッドを買ってしまいました。
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-09 09:18 | New York
おでんパーティー
今日は景色のよいめぐめぐ夫妻宅でのおでんの会にご招待いただきました。
e0087035_1456479.jpg

e0087035_0474853.jpg日本の同僚の奥様方が用意してくださった前菜は、どれもおいしくて、飾りつけもきれい。

おでんは、じゃがいもが意外とおいしかった。普段一緒にご飯を食べない人と鍋とかおでんをやると、普段家では入れないようなものが入っていて新しい発見があるから、楽しいですね。
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-09 07:56 | New York
Manhattan
e0087035_12484718.jpg


別Version
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-08 12:31 | New York
SOHO
e0087035_1253459.jpg

[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-05 21:52 | New York
(値下げ) 帰国セール・Honda Civic 売ります。
帰国にあたって、NYで車を買っていただける方を探しております。ご興味がある方には、実際にお見せすることもできますので、コメント欄に非公開コメントでご連絡ください。詳細は、以下をクリックください。よろしくお願いいたします。

Civic、買うかも。
[PR]
# by ilovemascarponeR | 2008-03-05 15:30 | New York