トップ
Top
<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
みなさま、よいお年を!
e0087035_16242292.jpg

e0087035_16244114.jpg

写真:乃木神社
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-31 17:23 | Culture
Tokyo Midtown
e0087035_15274785.jpg

e0087035_1528633.jpg

e0087035_1622527.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-31 15:27 | Trip
一時帰国
年末年始の一時帰国のため、予定より一日遅れで東京に帰ってきました。
e0087035_13224385.jpg

これで一時帰国は3回目。最初はシカゴから、二度目はボストンから、そして今回はNYから。毎回成田空港から東京に向かうと新たな東京を発見するのですが、感じ方が毎回違うのが我ながら面白い。シカゴから帰ってきたときは、東京は一つ一つのものが小さくて、人が多くてごちゃごちゃしてるなと思った。ボストンから帰ってきたときは、東京はなんて都会なんだと思った。今回は、東京はネオンが暗くて静かだけど、きれいな街だなと思った。最近は、エアポート・リムジンバスに乗って帰ってくるのですが、いつもするのが、外人の観光客を観察すること。今回もTシャツ・短パン・サンダルにキャップをして重そうなリュックをしょった典型的な若者アメリカ人や中年のアメリカ人家族などが乗っていた。まずは幕張の高層ビルを見てこれが東京のダウンタウンかと勘違い、その後Disney Landやレインボーブリッジ辺りから見える東京の高層ビル群に見とれる。高速を降りるに際しては、13時間のフライトの後異国の風景を楽しみにわくわくと通りを見るも、まず目に飛び込んでくるのは、FedExKinkos、Starbucksにセブン・イレブン。でも、ところどころにちょうちんなどが飾ってあったり瀬戸物屋があったりするのが目に入り、また珍しい街の看板に目を引かれる。アメリカと同じようなところもありながら伝統的な情緒やデザインも残っている街、東京。

同じところにずっと住んでいるとあまり感じませんが、色々な街に住んで比べることによってはじめて見える東京の特徴。日本政府は外人観光客を増やそうとしているそうですが、きれい・伝統・エキゾティック・文化・ハイテクといった日本のいいところを伝えられるような街づくりが一番大切ですね。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-27 12:45 | Trip
Musicians on Christmas Day
e0087035_1628507.jpg

e0087035_16295142.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-25 17:27 | New York
Columbus Circle Winter
e0087035_16255343.jpg

e0087035_16262460.jpg

e0087035_1626404.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-25 17:24 | New York
Central Park Winter
e0087035_16231868.jpg

e0087035_16233272.jpg

e0087035_1623439.jpg

e0087035_16235459.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-25 16:22 | New York
Merry Christmas from New York
本当は今朝の便で東京に帰るはずだったのですが、乗換地のシカゴが天候不良でNY→シカゴ便が大幅Delayとなったため、明日の早朝DC経由便に振り替えられてしまいました。そこで、アメリカ生活3年目にして初めてのクリスマスをこちらで過ごしています。
e0087035_3475851.jpg

Strawberry Fields, Central Park
e0087035_3555795.jpg

Rockefeller Center Skating Rink

すごく天気がよかったのであちこち散歩してみたのですが、Thanksgiving以上にお店が閉まっています。街の雰囲気も、家族連れが多くて、ロックフェラー・センターやセントラル・パークなど一部の場所だけに大勢の人が集まっている辺りなど、Thanksgiving以上にお正月っぽいです。
e0087035_45135.jpg

Time Warner Center

Imagine全景
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-25 03:44 | New York
Christmas Home Party
今週は年末の追い込みで結構忙しかったが、なんとか予定通り仕事を納めて今日は我が家でクリスマス・ホーム・パーティー。
e0087035_1242458.jpg

前回の鍋の会で出会ったNYのレストランで腕を振るうシェフの卵Kさんが、ワインに合うモスタルダ(注1)やシチュー、サラダ、他のアペタイザーを作って持ってきてくださった。どれもこれも超本格的で、まるでレストランに来たよう。家でこんなものが食べられるとは、ありあまる贅沢。みな、ワインもそこそこに食べまくってしまいました。

e0087035_1438298.jpgさらに、他の方々が持ってきてくださった、手作りパウンドケーキ(←甘すぎない日本風でとってもGood)、おいしい赤ワイン(←あれなんていう名前のものでしたっけ?)、Whole Foodsの緑のブドウ(←これも相当おいしかった)、ミニ・クリスマスツリー(←うちには飾り物がなかったのでぴったり)、そして昔から知っている方・最近知り合った方・初めてお会いする方との楽しいお話などなどで、よいHoliday Seasonの幕開けを飾ることができました。


注1)モスタルダとは北イタリアのアントバという町で伝統的に作られる独特のもので、たくさんの果物や野菜をシロップで煮て、マスタード・エッセンスを加えた煮詰めもの、だそうですよ。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-21 12:41 | New York
New York Christmas Lightings
e0087035_1552222.jpg

e0087035_15125413.jpg

e0087035_1554132.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-21 07:18 | New York
Season's Greetings
e0087035_4221381.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-12-21 04:21 | Law Firm Life