トップ
<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Boston出張その1-Cambridge
今週1週間はボストン出張。わずか2ヶ月ぶりで、しかもその前にボストンに住んでいたのは1年ですが、なんというか、田舎の実家に帰ってきたような気分です。地下鉄もこれだけきれいで広々としていれば乗る気もわいてくるというもの。電車の乗客も、こころなしかみんないい人に見えます。多くの人がダンキン・ドーナツの袋を持っているのもなつかしい。America runs on Dunkin! 今回の写真は、かなりローカルネタで行きます。
e0087035_9402894.jpg

e0087035_1032581.jpg

e0087035_9362298.jpg

e0087035_9525963.jpg


もっとCambridge
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-30 09:22 | Boston
Kaguya
e0087035_11513487.jpg
地球と月の中間地点からNHKが開発したハイビジョンカメラで地球を撮影した(この距離からは)初のハイビジョン映像の一部(Copyright Jaxa/NHK)。JAXAは低予算ながらも独創性を生かしてNASAがやらないことをやるので好きです。かぐやにも大きく期待。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-30 06:51 | IT/Science
Pent House Party
e0087035_728352.jpg高層コンドミニアムのペント・ハウス。数十億は下らないけど、余裕で買える大金持ちがたくさんいる街、ニューヨーク。今日は、グーグルを作った最初の10人のうちの1人であるエンジニアの方が買ったばかりのEast Villageのコンドのペント・ハウスで開かれたパーティーに友人とともに潜入。

ビルの最上層2階がそのお家。2階ぶち抜けのリビングルーム(?)に、マンハッタンの夜景を見晴らす広いテラスもついてる。これは豪華だ。まるでホテル。

どうやったらこんな家が買えるのでしょう?まずは職業を変えないとだめですね。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-29 07:15 | New York
New York Philharmonic at Lincoln Center
e0087035_1440928.jpg

今日は、クラシック好きの友人のお誘いにのって、ニューヨークフィルのコンサートを聞きにリンカーンセンターに。クラシックは素人だが、リンカーンセンターは写真で見る限りきれいなところだったので一度行ってみたかった。
e0087035_1456919.jpg

今日の曲目はチャイコフスキー。20台半ばという若手ピアニストによるピアノ協奏曲第1番はとてもよかった。
e0087035_23272261.jpg

最近行ったクラシックのコンサートはTanglewoodとシカゴ郊外の野外音楽祭で、芝生の上でピクニック気分で聞くのはそれはそれで楽しいですが、やはりちゃんとしたコンサートホールで聞くと音がいいですね(とむちゃくちゃ素人感想ですみません)。
e0087035_23304858.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-26 23:38 | New York
Autumn in Times Square
e0087035_420867.jpg

安物コンパクトカメラ+Photoshop CS2で限界を感じ始めたらデジタル一眼レフを買おうと思っていましたが、そろそろ限界が近づいてきたような気がします。何を買えばいいんでしょうかね?
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-26 04:15 | New York
The New York Public Library
e0087035_2553246.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-25 21:23 | New York
Vultures (Hagetaka) or Doves?
e0087035_7121858.jpg今週NYでは国連総会(General Assembly)が開かれており、国連本部のある東の方はものすごい警備と交通規制でまたも大渋滞。そんな渋滞に思いっきり巻き込まれて、全く不便な街だとイライラしながらNYという街の活気を感じながら、今日はJapan Societyで行われたセミナー、"Vulture or Doves? How Changing Japanese Laws & Shifting Perceptions will Impact U.S.- Japan M&A"に出席。

このセミナー、こちらの事務所のパートナーから、私にちょうどいいセミナーやってるからぜひ行って来て内容を報告してくださいと言われたもの。主なスピーカーの面子(日本に数年いたことがある外資系事務所の外人パートナー)を見てあまり期待できないなと思ったものの、日本でできないちょっと変った経験で面白いかなと思って行ってみることにした。

8時からRegistrationと朝早かったのだが、結構人が集まっていた。出席者のリストを見ると、NYでそれなりのPositionを持っている日本人が多いようだ。残りは日本通っぽいアメリカ人。そして、肝心のセミナーの内容は、予想通りではあるものの、こちらの新聞等でも報じられている内容にブルドックやライブドアの判例を付け足したような程度のテキトーなお話。が、外人なのに日本の主要なM&A案件をここまでフォローしてペラペラしゃべっているのを見るのは、なかなかに新鮮だった。"Hagetaka"という名前のドラマがあってね云々、などという話まであった。そして、さすが外国事務所のパートナーだけあって、トークやプレゼンはかなり上手。私のいる事務所は、ほとんどアメリカ・ドメスティックなのですが、インターナショナルな法律事務所だと各国の事情に通じたこんな人達がいてまた雰囲気が違うんだろうなあ、とちょっと興味が沸いてきました。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-25 04:23 | Law
Autumn in the Central Park
起きてみたら、ものすごくいい天気の日曜日。秋の青空を堪能するべく、ふらっとセントラル・パークまで散歩。
e0087035_10564254.jpg

Sheep Meadowではたくさんの人がごろごろしていた。
e0087035_113162.jpg

e0087035_1185122.jpg

Moon over the Central Park
e0087035_11132956.jpg


もっとCentral Park
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-23 10:50 | New York
Long Island Winery Tour 4 - Lenz
最後のWinery訪問はLenz。都会的なBEDELLとはうって変わってここは自然の中のWineryというイメージ。
e0087035_13174357.jpg

e0087035_9554179.jpg

Tasting Barも木製。
e0087035_9535173.jpg

今回の小旅行で一番おいしかったのは、ここのOld Vines Merlot。某Blind Tastingの会で、専門家たちが、フランス・ボルドーの有名ワイン、 Chateau Petrusのメルローと区別がつかなかったそう。Chateau Petrusのメルローは1本600ドルだが、ここのメルローは55ドル。同じ味が10分の1のお値段で、というなんともアメリカ的比較広告がされているのがちょっと面白い。
e0087035_956241.jpg

1本20ドルという予算は超えてしまいましたが、ここでは、今後のホームパーティー用ということで、2001 Old Vines Merlotを購入。
e0087035_948342.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-22 16:34 | Trip
Long Island Winery Tour 3 - 寄り道
せっかくここまで来たので、R-25 (Main Road)のつき当たり、Long Islandの先端まで行ってみた。
e0087035_1022173.jpg

ちょっとしたビーチと、フェリー乗り場があった。海には小さい魚がたくさんいて、ここがNYCから車で2時間ちょっとのところとは思えない。
e0087035_10434560.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-09-22 16:04 | Trip