トップ
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Friday Night in Lower East Side
e0087035_7363273.jpg
今日で8月もおしまい。NYに来てほぼ一ヶ月が経過した。で、その感想はと聞かれると、やっぱりこの街はどうしても好きになれない。アメリカが東京よりいい点というのは、Easygoingな人たちとひろびろとした空間だと思うのだが、NYは外国人も多いし人種構成も収入層もごちゃごちゃなので、あまり安心して歩けるところがない。その上、くさい・汚い・狭いから、道をまっすぐ歩くことすらままならない。そんなわけで、NYはアメリカの悪いところ(危険、サービス悪い)と東京の悪いところ(高い、狭い、ごちゃごちゃ)を足し合わせたようなところであり、街として気持ちのよいところでは決してない。

ではNYの何がいいのかと聞かれると、結局、色々な店・各種イベントと街の活力になるのだろう。

e0087035_13181871.jpgそんなわけで、NY在住3年のベテランニューヨーカーである8年来の友人と、ニューヨーカー的なFriday Nightの過ごし方(?)をしてみた。

まずは、金曜日なので仕事を早めに切り上げ、Bryant Park CafeのHappy hourへ。ここでは、夕暮れ時にこの辺のビジネスマン達が酒を一杯のんで人と交流している。ビールを飲んでいると全然知らないアメリカ人に話しかけられたりするのだが、意外と世界は狭いというか、似たような業界の人たちが多い。

その後は、Lower East Sideに移動して、SUBAへ。

e0087035_13314488.jpgこちらはContemporary Spanish Cuisine、というふれこみのタパス屋系Bar。とにかく料理の一皿辺りの量が少なくて(値段も量も六本木周辺並み)、あまり食べた気がしませんが、地下のフロアが水に囲まれていたりして、Lower East Sideらしい雰囲気は抜群です(お店の写真はお店のWebsiteより)。

総合評価 ★★★☆☆

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-31 05:03 | New York
Swiss Night
e0087035_13306100.jpgシカゴ大の同級生でNYの法律事務所で研修をしていた友人のステファンが、研修を終えて明日スイスに帰国してしまうということで、今日はさよならディナー。奥様はやはりスイスの弁護士でNYの某銀行の法務部で勤務しているというハイソな夫婦だ。

今日は最後に本物のスイス・フォンデュを食べさせてくれるということで、Midtown West(8th Ave & 53rd St)にあるスイス人経営のスイス料理屋、Swizzに連れて行ってもらった。チーズ・フォンデュの頼み方はよく分からなかったので彼らにおまかせ。2種類のチーズをワインと混ぜて溶かした鍋に、パン、ジャガイモ、ブロッコリー、きのこ、リンゴなどをつけて食べる。これだけで十分おなかいっぱい。

これでいよいよ、シカゴ大の同級生でNYに残っているのは私と某中国人の2人だけになってしまった。まだ半年以上ありますが、なんだか自分の帰国もいよいよ近づいてきてしまったような気がします。

総合評価 ★★★★☆
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-28 13:11 | Restaurants Review
Spanish Night at Greenwich Village - Sevilla
日曜の午後はGreenwich Villageを散策。緑とブティック風の小さなお店が多くて気持ちがいいところだ。
e0087035_14562970.jpg

e0087035_1555692.jpg

そんな中にある、スペイン料理屋Sevilla。NYならではの本場風スペイン料理が食べたいということで店を探していたところ、予約の電話をかけてみたらスペイン語で話しかけられたのでこれは期待できるということで行ってみた。
e0087035_14485571.jpg

e0087035_15111352.jpg店内は古いけれども陽気かつこぎれいでとてもいい感じ。17年このお店に通っているという常連さんが窓際の席に座っていた。パエリアは4種類。写真は一番基本的なヴァレンシア・パエリア。日本で食べるパエリアよりもあっさりしていて、炊き込みご飯のようでした。

夜の7時過ぎの段階でもう満席だったで、たとえ予約をしていってもしばらく待つことになるかも。
分量はどれも多いので注文しすぎに気をつけましょう。

総合評価 ★★★★☆

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-26 14:42 | Restaurants Review
5th Ave
e0087035_1556865.jpg

e0087035_1552511.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-26 05:47
NYC食べ歩き
このブログだけ見ていると最近私は食べてばかりのようですが、仕事のほうはサブプライム問題以降大きな案件もなくなって比較的静かなので特段変わったこともありません。なので、再びレストラン・レビューです。

1 Popover Cafe
e0087035_14322832.jpg
Upper West(Amsterdam & 86th)にあるブランチで有名なカフェ。Popoverというスカスカのパンをつかったエッグベネディクトなどのメニューが豊富。写真は、特製フレンチ・トースト。

かしこまった雰囲気の全くないダイナー風なので気軽に入れますが、近所に住んでいると思われるアメリカ人達でかなり混んでいるので、20-30分待ちは要覚悟。

総合評価 ★★★★☆

2 Basta Pasta

日本にもあるバスタ・パスタのチェルシー店(bet 5th and 6th Ave & 17th)。日本人による日本風イタリアン。そんなものがNYCに存在するというだけで驚きだ。別に和風パスタメニューがたくさんあるわけではないのだが、普通のパスタを頼んでも味付けが日本風。麺の硬さも日本風。私はイタリア風パスタの方が好きなので、味は別に感動することはありませんでしたが、懐かしい日本の味にホッとする、という意味ではよいかもしれません。なんと、日本語で注文可能。

総合評価 ★★★☆☆

e0087035_14233175.jpg3 Abboccato

Midtown West (bet 6th and 7th Ave & 55th) にあるイタリアン。入り口に真実の口がある。レストラン・ウィークのときだったのでレストラン・ウィークメニューを注文したのだが、なかなかよかった。普段のときに要リピート。

総合評価 ★★★★☆

4 鳥心(Tori Shin)

Upper East(1st Ave. bet 64 and 65St.)に新しく出来た焼き鳥屋。NYの焼き鳥屋といえば、私はTottoの大ファンですが、ここはもしかするとTottoを上回ってしまったかもしれません。40ドルのコースで串6本、前菜、お食事、デザートがセットになっているコースは比較的お得。味付けは全体的にTottoよりも上品な感じです。お店の空間は完全に日本で、店員もお客も全員日本人。注文ももちろん日本語。また来ます。

総合評価 ★★★★★

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-25 13:59 | Restaurants Review
Bouley
e0087035_3121141.jpg

トライベッカにあるミシュラン2つ星の正統派フレンチ、Bouley。シェフのDavid Bouleyさんが、9・11の直後に店を閉めて、グラウンドゼロの赤十字の作業員たちに100万食以上の食事を作った話はあまりにも有名。内装はとてもかわいらしく、特に入り口に入ったところの廊下にはリンゴが並べてあってその香りがとてもいい。

さて、料理の方ですが、ベーカリーがあるだけあってパンとおみやげでもらったケーキブレッドはとてもおいしかった。が、他はメインの魚(Red Snapperの親戚)はよかったが、それ以外の前菜や肉(Rack of Lamb)やデザートは、値段が高いことを考えると、期待を上回ると言うことはなく、それほど印象的でもない。あと、サービスがいまひとつか。

総合評価 ★★★★☆
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-19 03:11 | Restaurants Review
The MET
土曜日の今日は、セントラルパークの端にあるThe Metropolitan Museum of Artへ。
e0087035_3395437.jpg

e0087035_335081.jpg

e0087035_3581191.jpg

とにかく広いので時間があるときでないといけないなと思い、Metは今まで旅行などで来たときには行ったことがなかった。
e0087035_343519.jpg

建物自体も美しい。
e0087035_3494170.jpg

Japanese Artの部屋。
e0087035_3535065.jpg

ロダンの考える人の部屋。この像、意外と小さかったんですね。パリでモナリザをはじめてみたときもこんな小さかったんだ!と思いましたが、写真やテレビで見ていて一番分からないのは、大きさですね。
e0087035_45363.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-19 01:30 | New York
Bryant Park
e0087035_046163.jpg

e0087035_0561766.jpg

我が家の窓からの景色。週末には、芝生で人がごろごろしているのがよく見えます。
e0087035_13361920.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-19 00:46 | New York
New Jersey
e0087035_13152678.jpg
この2年間、「大きな店で大量買い→車で一気に運ぶ」という生活パターンに慣れてしまったので、歩いて買い物するしかないマンハッタンはどうもまだ勝手が分からない。でも、NJには大きなタダの駐車場つきショッピング・モールがあるようだ。そこで、TargetとMitsuwaを主な目的地として、セットアップの買い物のために、ニュージャージーまで軽くドライブ。

トンネルをくぐってジョン・ボンジョビの故郷に足を踏み入れると、そこは緑の多くて広々とした気持ちのよい場所だった。マンハッタンとは全然違う。軽井沢を髣髴とさせるこの佇まいを見ていると、あーNY近辺に永住するなら、ニュージャージに住むのがいいかなと思えてくる。

ハドソン川の対岸のマンハッタンの摩天楼の眺めは絵に描いたように美しくて、実際にあの中に入るとゴミだらけで地面ががたがたで、やかましいとはちょっと思えない。
e0087035_1348740.jpg
そんな景色を眺めつつ、NJっていいところじゃん、と思いながら気持ちよくハドソン川沿いのRiver St.を走っていると、マンハッタンの家を出てわずか20分ほどで、Target、Bed Bath & Beyond、Staplesなどがまとまった巨大なモールに到着。さー買い物するか、と思ったらここに大きな落とし穴が。

全店日曜日休業。「え、そんなばかな、ターゲットが日曜日にしまっているなんてありえない。」と思ったら、なんとNJのこのCountyには、日曜日に電気製品を販売してはならないという郡の法律があるので、電気製品を売っているようなお店は日曜日は全部休業しているのだそうな。その法律は一体何を保護しようとしているのだろう。。

e0087035_13494762.jpgあきらめてこちらは年中無休のミツワへ。Targetの入っているモールから車で2分くらいのところにある。ミツワはシカゴにもあるが、NJのミツワは軽く倍くらいの大きさだ。しかもNYってこんなに日本人がいるんだという思うくらい混雑している。

山頭火や三省堂があるのはシカゴと同じだが、こちらにはさらにイタリアン・トマト、源吉兆庵など入っていて店舗数が多い。せっかくなので、山頭火を味見してみたが、シカゴのと全く同じでした。
e0087035_13562441.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-12 13:14 | New York
Gramercy Tavern
ザガットNYで昨年に引き続き人気1位で、周りの評判もとてもよい有名レストランGramercy Tavernに行ってきた。
e0087035_10182210.jpg

e0087035_10271167.jpg雰囲気はやや南国風でとてもよい。お店の人の感じも、人にもよるが、概して好印象。

そして、料理は、すばらしいの一言。特に、Smoked Trout、HalibutのBasil Sauce、Rack of Pork & Braised Bellyは、今までアメリカ人って料理下手だと思っててごめん、という感じでした。デザートも秀逸で、特に日本風なチーズケーキは半分も食べるつもりなかったのに全部食べてしまった。注文するもの意外に、前菜の前に一品、デザートの前に一品、食後に一品出てきて、おみやげのお菓子までもらえます。ので、決して安くはないけど、これでこの値段なら相当でしょう。

入り口の方3分の1くらいは少しカジュアルなWalk-inゾーンになっているようだ。今回行った奥のちゃんとしたレストランの方は要1ヶ月前予約だが、こちらなら早い時間に行けば普段でもいけるかも。

総合評価 ★★★★★+★

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-08-11 10:06 | Restaurants Review