トップ
<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Beach, Beach, Beach!
e0087035_911829.jpg1年間一緒に過ごしたKがついに明日東京に帰ってしまう。どうしても東京に帰る前にやりたい!ということで実現したのが、ミシガン湖水浴。今日は天気も最高。摂氏35度くらいはありそうだ。いつも学校に行くときに素通りしていた57th beachに車を止め、砂浜へ。暑い、暑い、暑いっ!今日はこれからサッカーをすることになっていたので、サッカーをする格好はしていたものの湖に入る格好はしてこなかった。けど、水が呼んでいる。MHもKも入る気まんまんだ。これはもう入るしかない。

外の温度とは反対に水はかなり冷たいのだがいったん入ってしまえば大丈夫。砂は遠浅で、石などもなく、水はエメラルドグリーンなので泳いでいるとまるで気分は南国リゾート。違うのは、塩水じゃないからべたべたしないのと、体が浮かないことか。

e0087035_9272531.jpgシカゴ最大のビーチはNorth beachで、そちらはビーチバレーをしていたり音楽がかかっていたり、砂浜にバーがあったりするのだが、57th beachはもっとローカルで、ハイドパークのご近所の家族連れ(全員黒人のみなさま)が泳いでいる。少し変わった雰囲気だけど、これはこれでシカゴらしくてよい。

一泳ぎした後は、シカゴ大日本人が全員集まるのはこれが最後ということで、Reagents Park横の公園でさよならフットサル大会。Mosawaさんに調達して頂いた本格的なサッカーゴールやポール、そして以前作ったLLM Class of 2006ユニフォームと、見た目はかなり本格的。が、みな3ヶ月くらいほとんど運動していなかった日本人ばかりで、気温はまだ30度以上あったので、5分ハーフでも体が全然動かない。横でリフティングをしていた黒人のお兄さん3人組にかなり笑われていたが、やっぱり大勢で体を動かすのは楽しい。

e0087035_950156.jpgこのメンバーもこれで終わりかと思うととてもさびしい。いや~本当にいい1年でした。

(左のサッカーの写真は、Copyright©2006ひげプリン。無断転載を禁ず。)


[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-31 09:07 | Chicago
Back in Chicago! ~ Ravinia Festival
e0087035_8492148.jpgシカゴに帰ってきました。

5月からずっと家に閉じこもって勉強していたのでこれまで夏のシカゴを全く堪能していなかった。なんともったいない。というわけで、早速シカゴの同級生や事務所の同期と集合し、ワインやチーズ、お寿司(?)などを買いこんで、ダウンタウンから車でドライブすること約1時間、ラビニア音楽祭へ。

ラビニア音楽祭とは、夏の間シカゴ郊外のハイランドパークで開かれている野外音楽祭で、とても人気が高い。今日の演目はCSO(Chicago Symphony Orchestra)によるモーツァルト。私は特にクラシック好きというわけではないが、自然に囲まれた芝生の上でピクニックをしているうちに音楽が始まるのはなかなか心地がよい。芝生席はわずか10ドル。イスも1つ5ドルで現地でレンタルすることができる。現地でもらったパンフレットによると、近々Yo-Yo-Maも来るらしい。

e0087035_931685.jpgちょっと暑かったのと、最近日が長いので明るいうちに演奏が終ってしまったのがやや残念。気軽に行けるのでもう少し涼しくなった頃に行くのがいいかもしれません。

[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-30 08:40 | Chicago
(番外編) NYC Restaurant Review
e0087035_14472459.jpg1. 焼き鳥鳥人(Yakitori Totto)

ニューヨークといえば、和食!ということで、日本人ニューヨーカーから焼き鳥屋の中では一番おいしいと聞いたこのお店に直行。場所はコロンバス・サークルから数ブロック。確かに、日本の焼き鳥屋とほとんど同じメニュー。味も日本の焼き鳥屋レベル。お客も店員もほぼ全員日本人。まるで東京にいる気分になれます。

総合評価 ★★★★★

2. Arqua

e0087035_8311244.jpgソーホーにあるイタリアン。要ドレスアップ。店員がかなりトロイのだが、その点を除けばかなり満足度高し。味はシカゴレベルをはるかに上回る。隣に同じオーナーのやっているもう少しカジュアルなワインバーもあってそちらもかなり混雑していた。

総合評価 ★★★★★
[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-29 08:26 | Restaurants Review
Exploring New York City
e0087035_14335949.jpg1 Bryan Park

Times Square近くのBryan Parkでシカゴ大の仲間とお茶をすることに。都会の中のオアシスという感じで、さわやかにオープン・カフェで・・・・と形から入ってみたものの、暑くてぐったり。

e0087035_1444566.jpg2. Tribecaからハドソン川を望む公園

今回泊まっていたTribecaの一帯は、Midtownと違って比較的新しいビルも多く広々としていてハドソン川が見えるので気持ちがよい。少しシカゴに似ているかも。ふらっと散歩していたらこんな公園があった。やっぱり水の見える風景が一番。

3. Meatpacking District

グリニッチ・ビレッジとチェルシーの中間あたりにあるいい感じのBarの集まるこの一帯、最近はだいぶ観光地化しているらしいが、金曜日の夜に飲みに行ったところ、人、人、人。いいバーがあるらしいHotel Gansevoort(発音がわからない・・)には、常時長蛇の列が。夜中の12時ごろになると街中にますます人が増えて大変盛り上がっていました。行きかう女性の服装がみなおしゃれだったのがさすがNY。いかにも田舎者に見られてしまいそうだったので、写真は撮らずじまい(ブロガー失格?)。

4. St. Marks

友人が住んでいるので行く機会があったイースト・ビレッジのSt. Marks。日本の居酒屋、蕎麦屋、焼き鳥屋、すし屋、カラオケ屋などが並んでいる。日本人の若者が合コンなどをやっており、ここは竹下通りかと錯覚する。NYCのインターナショナルぶりを実感。酔っ払って写真を撮るのを忘れてしまったので、写真は撮らずじまい(ブロガー失格?)。


e0087035_1552781.jpg5. Central Park

UptownのおしゃれなCafeでももんがさんとハイ・エンドなブランチをした後は、セントラル・パークを散策。やっぱり暑い。でも、全体的にぴりぴりしているNYCの中で、ここだけはのんびりしていて気持ちが和む。この暑いのによろいを着て人力車をこいでいる彼(写真下)には笑わせてもらった。チップ弾まないとねー。e0087035_158477.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-28 14:12 | School Life
New York City
e0087035_1471770.jpgしばらく多忙を極めていて更新が止ってしまいましたが、再び復活します。

今いるのはNYC。シカゴに来る前に東京からNYCに行ったことは何度もあるが、シカゴに1年住んでから久しぶりに訪れたNYCは今までとはまるで違う街に見える。

(写真は、Tribecaの街並み)

驚いたことその1
 人が多い、人が多い、人が多い。しかも、色々な国籍の人がいてどことなくキケンな雰囲気が漂っているので、気を張って歩かないといけない気がする。

驚いたことその2
 日本語が通じる(!)。日本人のやっている店もたくさんある。日本人らしき人がたくさんいて、街を歩いていると普通に日本語が聞こえてくる。昨日日本人が経営している美容院で聞いたところによると、今NYCには中田ヒデもいるらしい。ばったり会いたいなあ。

驚いたことその3
  適当にその辺の店に入っても食べ物がおいしい。シカゴのレストランレビューの★は全部1段階下げなくてはいけないような気がしてきた。

でも総じてシカゴの方がきれいだし、人もいいし、和む景色も多くてのんびりしてるので、NYC5日目にして早くシカゴに帰りたい気分。この1年ですっかり田舎者になってしまったようです。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-26 04:32 | School Life
Italy v. Germany
一瞬の出来事だった。数分間ですべてが変わる。まるで日本対オーストラリアを見ているようだった。何事も最後の1秒までが重要ということか。イタリアおめでとう。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-05 06:34 | School Life
Cindy's Kitchen Deeply Roasted Sesame Dressing
e0087035_9235718.jpg勉強の方も一つの区切りを越えたということで、今日はSさんご夫妻のお宅の夕食にお誘いいただいた。久しぶりのハンバーグ、美しい盛り付け、相変わらずのおいしいケーキに感激。シカゴ日本人主婦の間で話題というCindy's Kitchenのゴマドレッシングにも初挑戦。確かにこれはよい。ゴマ・ドレッシングというよりゴマだれに近いかも。早速私もWhole Foodsで調達してきました。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2006-07-01 09:27 | School Life