トップ
Top
<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2005/9/29 Bar Review  
e0087035_1863718.jpg

「今日は今年最初のBar Review。場所は、1119 W. WebsterにあるGracies on Websterという名前のBarです。皆さんお忘れなく!」というメールが。1週間の授業と予習で疲れていたことだし、よし早速行ってみよう、と思っては見たものの、Bar Reviewって一体何だ?

明らかに雑誌ではないし・・、と思って同級生のドイツ人に聞いてみたところ、どうやら、毎週木曜日の夜に開かれるイベントで、その日はダウンタウンにあるどこかのイケテルBarの部屋がシカゴ大ロースクールの学生のために貸し切られ、学生たちにはFreeで食べ物やドリンクがふるまわれるとのこと。毎回違うBarを覗いてみるので「Bar Review」と、なかなかいいセンスだ。

もちろんタダほど高いものはないはずなのだが、その仕掛けはシカゴにあるローファームがSponsorとなっているので、学生に向けてはこれとない事務所のリクルートの宣伝の機会となっているというもの。ということは、事務所のリクルート担当のつまらない挨拶とかがあるのが普通ではと思いきや、事務所関係者は誰も来ず、代わりにDJががんがんターンテーブルを回している。そして、今日の会は例外的に有料で、一人15ドルを徴収するが、その15ドルはハリケーン被害者救済のため全額赤十字に寄付されるとのこと。リクルーティングのイメージアップにCSRの一石二鳥、そして学生たちにはうれしい。さすがアメリカの法律事務所、粋な計らいだ。

LLMのスイス人・ドイツ人同級生何人かに出会ったので、最初の1週間についてお互いどんな感じだったか意見交換をした。こういうことができるのが、人数の少ない我が校のLLMのいいところだ。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2005-09-29 15:35 | School Life
2005/9/28 Cafe Iberico
シカゴ大学ロースクールにはJapan Law Associationという団体がある。そのメンバーは日本に興味のあるJD生たちと日本から留学しているLLM生。それからアドバイザーとして参加しているLLM担当Deanと現Visiting Professorの森田果教授。日本からスピーカーを呼んで講演会を開いたり、JDに日本語を教える会を開いたり、Japan Tripを行ったり、定期的に会食を開いたりするのが主な活動とのこと。今日は新LLM生が入学したということで、最初の顔合わせの会。皆さんよろしくお願いします。

さて、今日行った店はスペイン料理のCafe Iberico。場所はLa Salleと Chicagoの間。Tapas(スペイン語でおつまみの意味で、一言で言えばスペインの小皿料理)の店で、評判どおりとてもおいしく、特にパエリアは絶品。若干店内は騒がしいが、スペイン料理屋は騒がしい方が雰囲気がある。ということで、ぜひお勧めの一店。総合評価 ★★★★★
[PR]
by ilovemascarponeR | 2005-09-28 15:36 | Restaurants Review
2005/9/1 シカゴ上陸
自己紹介

1975年生まれ。東京都出身。都内某法律事務所でアソシエイトとして4年半勤務した後、シカゴ大学ロースクールに留学。ロースクール卒業後、現在ボストンを本部とする米系Law FirmのNYオフィスにてAssociateとして研修中。

はじめに

このブログは、①海外での貴重な体験を記録しておきたい、②これから留学を目指す方々のイメージ作りの参考になれば、③Photoshopの腕を磨きたい、という趣旨で、私のアメリカでの日常を徒然なるままにつづったものです。いわゆる業界ブログではありませんので、日本の法律ネタ・時事ネタを書く予定はほとんどございません。

お気軽にコメント、リンクください。お待ちしてます!
[PR]
by ilovemascarponeR | 2005-09-01 13:00 | 自己紹介&はじめに