トップ
カテゴリ:Restaurants Review( 61 )
New York Final Restaurants Review
1 Centolire

e0087035_18363639.jpge0087035_18365714.jpg

アッパーイーストのイタリアン。この辺に用事があったときにたまたまブランチに寄ったところかなりのヒットで、リピートしてしまった。パスタ、特にボロネーゼのパスタが絶品。Open Tableに登録されていないからかそれとも場所柄かそれほど混んでいないのもいい。客層は、Upper Eastの近所のお金持ちの家族がメインといった感じ。値段もNY的には普通で、お店の雰囲気もいいので、かなりお薦めです。お店は2F建てで、店内にあるガラスのエレベーターで2Fに案内されるのもUpper Eastらしくてグッド。

総合評価 ★★★★★

2 BLT Market

セントラル・パーク前のリッツ・カールトンの1Fにあるレストラン。ブランチに行きました。ブランチ・メニューとしてはまあ普通、くらいの味でしたが、値段が高くてびっくりしました。コスト・パフォーマンスはかなり悪いと思います。

総合評価 ★★☆☆☆

3 Kyoya

East Villageの地下にあり、表に看板もでていない隠れ家風和食屋で、本格的な和食が食べられることからNYではNo.1と言われている和食屋です。お料理は風評に違わずとてもおいしかったのですが、日本の和食屋に比べると劣る中、値段は決して安くありません。日本の和食屋と比べてしまうのはレベルの高い証拠で、総合評価としてはもちろん4つ星はつけられると思いますが、個人的な感想をいえば、私がNYのおすし屋について思っているのと同じことがあてはまります。別にわざわざNYで割高なお金を払ってこんなものを食べなくてもよいのでは。

※と書いてから、先日ラーメン屋について全く逆のことを書いたことに気づきました。要するに私は割高なお金を払ってもラーメンは食べたいと思うものの、割高なお金を払って小皿が色々出てくるような和食屋や正統派すし屋に行きたいとは思わないということで、一言で言えば私はやはりA級グルメ家ではなくB級グルメ家だということですね。。

総合評価 ★★★★☆

4 REMI

事務所のパートナーに連れて行ってもらってとても高くておいしいワイン(Amarone)とParingして食べたので料理本来自体の味よりもよりおいしく思えた可能性が高いですが、かなりおいしかったです。とくにパスタは日本の高級イタリア料理店を彷彿とさせる感じでした。

総合評価 ★★★★☆

5 ROSA Mexicano

e0087035_1524249.jpgワッカモレを注文すると、目の前で作ってくれます。これがFreshでとてもおいしい。それ以外の料理はそれほど特筆すべきこともありませんでしたが、ワッカモレ好きの人はこれだけで行ってみる価値十分です。

Union Sq.店はモダンなデザインでした(私は行ったことありませんが、他にLincoln Center店もあります。)。老若男女に人気のようで、かなり混んでいました。

総合評価 ★★★★☆
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-06 20:32 | Restaurants Review
Park Avenue Spring
過去に3回開かれたClub 40Cの会でシェフを務めてくださったKeikoさんが魚担当シェフを勤めるPark Avenue Springに行ってきた。このお店は季節ごとに内装・メニュー・お店の名前をかえるのが特徴で、この間までPark Avenue Winterだったのがつい最近Springになった。
e0087035_18155040.jpg

メニューも春を意識したものが多く、春野菜系のものがとてもおいしかった。また、今回一番おいしかったのはラム。ラムも春の料理のようだ。
e0087035_1885952.jpg

今日は、最後にキッチンに入れてもらった。レストランのキッチンに入るのは初めてなのでどきどき。こちら↓はキッチン内にあるVIP用のテーブルで、過去にはBloomberg市長などが来たことがあるそうだ。
e0087035_1833658.jpg

e0087035_1865079.jpg

総シェフのクレイグ・シェフとも記念撮影をして帰りました。クレイグ・シェフはとても若くて驚きました。日系アメリカ人とのことで、味付けが日本人の好みに合うのも納得でした。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-06 17:57 | Restaurants Review
一風堂 in NY
一風堂が3月31日にグランド・オープンした。NYではこれまでせたが屋が一番のラーメン屋ということになっていたが、それを上回る本格ラーメン登場ということで、NY(の日本人社会)は大騒ぎでした。これはいかねばならんということで、行ってみました。
e0087035_1356680.jpg

店内はラーメン屋とは思えないおしゃれなつくりで、入り口にWaiting Bar Areaがあったり(ラーメンが敷き詰められたテーブルや日本各地のラーメン屋のどんぶりが並べられた壁が楽しい演出)、メニューにもサラダや寿司があるのはアメリカ人客を意識したものか。
e0087035_15143588.jpg

e0087035_15224297.jpg肝心のラーメンの方は、うーむ、これぞ本物。赤玉を食べたのだが、久しぶりに食べた本物のとんこつ系ラーメンでした。

前の席に座っていたのがなぜこの店にたどりついたのかよく分からない謎のアメリカ人おばあちゃん2人組み、隣の席に座っていたのが昔日本に住んでいてラーメンの味が忘れられなくてDCから出張のついでに来てしまったアメリカ人で、なぜか皆で日本のラーメンについて語る会になってしまったこと以外は、異国の地にいることを忘れる味でした。

思わず、替え玉までしてしまいましたが、きちんとすぐ麺超固めで出てきました。サービスも店員が全員日本人だからというとやや差別的発言ですが、日本人ならではの細やかなサービスでこれもNYレベルを上回ります。ラーメン13ドルに替え玉2ドルは東京に比べればもちろん高いですが、NYで食べられる本物のラーメン、Priceless。

総合評価 ★★★★★

[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-04 13:55 | Restaurants Review
Katz Delicatssen
e0087035_15291250.jpg先日のカーネギー・デリに続き、NYの有名パストラミ第2弾を試してきました。

こちらは夕方4時くらいというへんな時間に行ったにも関わらず、かなり混んでました。並ぶこと約20分。パストラミだけでなくコーンビーフもおいしそうだったので味見をお願いしたところ、お店のお兄さんに「You came for this.」と問答無用でパストラミを出されました。。

さて、そのパストラミ・サンド。激うまでした。カーネギーデリと同じくパンに挟まりきらないくらいのパストラミがはいっている(&こぼれている)のですが、思わず完食。トロトロで、いくらでも食べられそうです。パストラミ対決は、断然こちらKatzの勝利でした。

総合評価 ★★★★★

e0087035_15285283.jpg

本日の音楽:今年のアメリカン・アイドルのファイナリストはみんなとてもうまいですが、David Archuleta君がずば抜けているような気がします。
Paula Abdul and Randy Jackson : Dance Like There's No Tomorrow

e0087035_1025978.jpg
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-16 15:27 | Restaurants Review
まとめてNY Restaurants Review 2 ~アメリカと言えばジャンク・フード編
1 Shake Shack

e0087035_11161740.jpg人に教えてもらったところによると、Union Square Cafe、Eleven Madison Park、Gramercy Tavern、The Modern、TablaなどNYの超人気レストランと同系列のグループが経営しているハンバーガー屋がこちら、Shake Shack

Madison Square Parkの中にあります。

私が通っているヘア・サロンがこの辺なので、髪を切りに行きがけら、おいしいと評判のこちらに行ってみました。真冬で寒いのにそれなりに人が並んでいました。メニューを見ると、バーガー屋なのにワインまで置いてあり、グルメなのではないかとやや期待が高まる。

屋外にテーブルがいくつか置いてありますが、ここはストーブがあって多少は暖かい。待つこと10分少々。


e0087035_12574660.jpgここのバーガーは肉が薄いという話を聞いていたので、注文したのはダブル・シャック・バーガーとフレンチ・フライ。屋外で食べると寒いのですが、やっぱりバーガーは温かいうちがおいしいだろうと思って凍えながら食べてみた・・・ところ、これはいける。おいしい。ソースが、たぶんワインなどが結構入っているのではないかと思うのだが、上品かつ複雑。ジャンクな食べ物というよりも、フレンチのような感じです。フレンチ・フライもサクサクでかなりグッド。もしかすると個人的にはピータールーガを抜いてバーガー部門1位になったかもしれません。

総合評価 ★★★★★

2 Burger Joint

メリディアン・ホテルの中というバーガー屋にしては変わったロケーションにある。中に入るといかにもバーガー屋なのですが、入り口はホテルのフロントの隣の細い通路の奥で、湯気が上がっているバーガー形のネオンサインがある以外、ここがBurger Jointだという案内はどこにもありません。といっても、ランチ時に行くと、フロントよりもこちらの方に長蛇の列ができているのですぐ分かります。

この日はバーガーがどうしても食べたくなって、昼に事務所を抜け出して10ブロックも歩き、さらに店で30分くらい期待して並んだのですが、食べた感想は、うーん、これ、まあ普通じゃないか?おいしくないとは言いませんが、取り立てておいしいという程でもない。しかも、フレンチ・フライもちょっといまひとつ。なんで、こここんなに人気があるんだろう。

総合評価 ★★★☆☆

3 Carnegie Delicassen

e0087035_12382638.jpg色々なNYのブログで紹介されており、一度食べてみたかったカーネギー・デリのパストラミサンド。これも帰る前に一度と思い、食べきれないのを覚悟で行ってみました。・・が、思ったより小さい。思わず全部食べれてしまいそうでしたが、半分お持ちかえりしました。

味の方は、たしかに、パストラミがおいしい。ジュワっという食感です。パンがもう少しあってもいいのではと思っていたら、周りのアメリカ人はパンだけ追加注文していました。さらに、調子に乗ってお持ち帰りする前提で有名なチーズケーキも注文してみたところ、これも甘すぎずおいしい。パストラミと同じくらい印象的でした。デリとは思えない値段ですが、2食分と思えばこんなものか。

総合評価 ★★★★☆
4 そこらへんのStreet Vendor

e0087035_1105911.jpgスーパージャンクな気分のときは、道端にある屋台のお弁当がお薦め。ジャイロ屋など中東系のお店が多いので、サンドイッチなどに飽きてご飯ものが食べたいときにもGood。NYのど真ん中で、ランチが5ドルで済むというのも魅力的。結構おいしいのですが、ボリューム&カロリーも相当あるので、毎日食べるとまずいことになりそうです。

総合評価 ★★☆☆☆
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-04 10:51 | Restaurants Review
まとめてNY Restraunts Review 1 ~NYと言えばこじゃれたお店編
そのうち分類してまとめて書こうと思って溜めておいたのですが、帰国するまでにそんなに溜まりそうもないので、ランダムに書いてしまいます。

e0087035_1004278.jpg1 Cookshop (ブランチ・スポット)

10th Aveと20th St.の角にあるブランチ・スポット。マニアックな場所かと思いきや、結構新しいお店ができている一角なので混んでおり、45分待ちでした。もちろんブランチだけでなく、ディナー・バーもやってます。

典型的なブランチ・メニューというよりもちょっと変わったメニューが多くて、楽しめます。味の方は、普通にGood。

総合評価 ★★★★☆
2 PERA  (地中海料理)

e0087035_9492154.jpg平日に友人にものを渡す必要があったので、なかなかいいお店のないMidtownで探して行ってみたのがこちら。当日でも予約可だったし、それほど期待しないで行ったのですが、なんと、とてもおいしかったです。

とくに、アペタイザーのChef's Meze Samplerという前菜の盛り合わせは秀逸。むちゃくちゃおいしい各種前菜がちょっとずつ載って出てきます。どれもついワインがすすんでしまう味です。

新しくできたお店で、2008年版ザガットのTop 5 New Comerに選ばれたそうです。

なお、写真はお店のウェブサイトより拝借しました。

総合評価 ★★★★★
3 Perry St (New American)

e0087035_10103953.jpg大分前ですが、Jean-georgesのお店に行ってみたいということで行ってみました。10thとPerry Stの角にあり、普通のアパートメントのような建物に入っているので、なかなか場所が分かりませんでした。モダンな内装が私好みだったので、雰囲気はとても気に入りました。ただ、デートにはいいかもしれませんが、友人とわいわい行くにはちょっと照明が暗いかもしれません。明るい方が格好よさそうな内装だったので、一度昼に行ってみたいです。

味の方は、普通にGoodでした。

総合評価 ★★★★☆

4 Floridita Tapas (スペイン料理)

Broadwayと125th st.と、コロンビア大の近くにあるタパス屋。モーニングハイツの北端でここからハーレムという近辺なので、やや物騒な気配がありますが、この辺まではコロンビアの学生がたくさん住んでいて、そんなに危なくないそうです。店のまん前は巨大なマクドナルドで隣はガソリンスタンドと、いかにもモーニングハイツ的な雰囲気のなか、一軒だけMidtownそのままのようなお店でなんだか不思議。タパスは、普通においしかった。金曜日にはフラメンコのショーをやっているらしい。

総合評価 ★★★☆☆

5 Casellula (ワイン・バー)

9th Aveと52nd Stにあるので、Midtownにいてちょっと一杯というときに便利なロケーションのワインバー。こじんまりとしていて小さく、音楽もうるさくなくてお店の人も感じがいいので、気に入っています。2回しか行ったことありませんが、2回目はお店にいたお客さんのゲイ率がとても高かった。どうやらこの辺、ゲイが多い地域のようです。

つまみも色々も揃っています。

総合評価 ★★★★☆

6 Bubble Lounge (シャンパン・バー)

e0087035_10211740.jpgシャンパン及びスパークリングワイン専門のバー。シカゴ大の同級生といったのですが、音楽がうるさくて、ろくに話もできなかったので、2杯くらいで退散。ただ、お薦めされていたシャンパンはとてもおいしかった。女性率が高いです。

総合評価 ★★★☆☆

[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-03 09:39 | Restaurants Review
Jane and Ikea
今日は7年来の友人の引越の頼みを聞いて、NJのIkeaに家具の買出しに。でも、まずは腹ごしらえ、ということでGreenwich Villageに向かう。
e0087035_14302443.jpg

ブランチの目的地は、その友人お薦めのJane。・・・が1時45分に行ったにも関わらず、1時間待ち。私たちがお店を出る頃も、もはやブレックファーストでもランチでもないと思うのですが、お店に入ってくる人の流れは衰えることなく、改めて驚きでした。。
e0087035_14414359.jpg

メニューは典型的なブランチ・メニューですが、ロブスターのベネディクトなど、一工夫凝らされています。また、ブランチを頼むとフレッシュ・ジュースかミモザなどのカクテルが1杯ついてくるので、値段的にもお得です。予約を受け付けずなかなか入れないことを除けば、おいしかったし、雰囲気もいいし、サーブもよかったし、言うことありません。

Jane
総合評価 ★★★★★

満腹になったところでIkeaへ。Ikeaは北欧の家具メーカーで全米各地にあります(シカゴ店に昔行ったことがありました)が、私はQualityが低いものが多いのであまり好きではありません。が、帰国後に買う家具のイメージ作りと、シカゴ以外ののIkeaもちょっと行ってみたかったので行ってみました。マンハッタンから30分ほどで着いてみると、入り口は驚くほどシカゴのIkeaとそっくりでしたが、中のShow roomはシカゴのIkeaよりもはるかにSophisticateされていました。シカゴのIkeaに行ったときはガラクタばっかりだなと思ったものですが、今日はそれなりに、「あ、これいいかも。」と思うものがありました。日本にもできたらしいので、見にいってみようかなと思いました。
e0087035_14555421.jpg

Show Roomで気に入ったものを見つけたら、この工場の倉庫のようなところに行って自分で箱を積み込みます。天井まで重そうな家具の箱が所狭しと並べられてあるので、地震のある国から来た私はややびくびくしてしまいました。
e0087035_1453496.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-02 13:54 | Restaurants Review
Alto and a Few More Italian Places
e0087035_1041136.jpg1 Alto

今日は日本の事務所関係者とディナー。場所は、MidtownのAlto。おいしいと評判のイタリアンです。

値段は高めなので、それなりものが出てきます。たまたま私が頼んだものが今ひとつだったのかもしれませんが、この値段にしては普通においしいかなという感じでした(←私もNY慣れしたものです・・)。デザートはとてもおいしかったです。今日はご馳走になったのですが、自腹でもう一度行くかと聞かれたら「?」です。

総合評価 ★★★★☆

せっかくなので、なんとなく今まで書く機会を逸していたその他のイタリアンのお店もまとめてレビューしておきます。


2 LUPA

e0087035_11282893.jpgNYの有名イタリアン・シェフ、マリオ・バターリさんのお店。NYUの近くにあります。マリオのお店で一番有名なのはBabboだと思いますが、Babboは相当前に予約を取るか5時半から並ぶなどしないといけず簡単には入れないので行く機会がなかなかありません。Lupaは、ランチで行ってみたら意外と簡単に行けました。

個人的には、NYで行ったイタリアンの中で今のところ一番おいしかったです。とくにパスタが絶品。

総合評価 ★★★★★

e0087035_11285849.jpg3 ESCA

こちらもマリオのお店で、Midtownにあります。こちらも何かのときにランチに行ったのですが、おいしかったです。が、パスタはLupaの方が印象に残っています。

総合評価 ★★★★☆
4 Vice Versa  

e0087035_11505525.jpg
友人達と気楽に夕食という場合、相当前から予約が必要な高級店に行ったりすることは都合&予算の関係上なかなかないわけですが、Hell's Kitchenにあるこのお店は、そこまで混んでおらず(私が行ったときは直前でも予約できました)、値段も手ごろ、内装もおしゃれで雰囲気もよく、味もそこそこおいしいということで、使い勝手がいいです。

バーゾーンもあったので、飲みに行くのにもいいかもしれません。

総合評価 ★★★★☆
5 Cafe Fiorello

リンカーンセンターまで1ブロックのところにあるので、リンカーンセンターで何かの公演を見る前後に便利です。特に期待しないで入りましたが、全然アメリカナイズされておらず、本場風のイタリアンで結構おいしいです。

総合評価 ★★★★☆
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-02-20 10:02 | Restaurants Review
Park Avenue Winter
e0087035_2551749.jpg今日はNYで知り合った友人でシェフの卵Kさんが腕を振るうアッパーウェストのレストラン、Park Avenue Winterにみんなで出かけてみた。

このお店はまだできて1年も経っていないのだが、New York Times のFood Critiqueがベスト10に選んだお店で、メインChefのCraigさんは将来NYで有名シェフになりそう。また、このお店が面白いのは、季節ごとにPark Avenue Spring/Sumer/Autumn/Witer と名前が変わること。名前だけでなく、内装やスタッフのユニフォームまで変わる。今は冬なので、白を基調にしたデザインでかなりスタイリッシュ。内装は超格好いいのに店員さんもお客さんも別に気取っていないので、いかにもNYという感じで雰囲気もGood。

料理は、New American、というよりも独自の創作料理。とてもCreativeないままで食べたことのない味ばかりで、しかもそれがとてもおいしい。

我々はなんとVIP扱いということで、Kさんが、サービスでいろいろと持ってきてくださった。たとえば、PPX Amuse。PPXというのはレストランでいうVIPのことで、でPPX AmuseというのはVIPのお客に出される前菜のこと。カリフラワーのパンナコッタのキャビア乗せで、食べたこのない組み合わせ・味で感動。お料理は全部おいしかったのですが、3人で別々のものを注文してShareしまくった結果、特によかったのは、Baby ScallopsのAppetizer、HalibutのMainとThe Chocolate CubeというSignature Dessert.ワインリストもかなりこだわりが感じられる品揃えで、しかもソムリエお薦めのPinot Noirを頼んだらかなりおいしかった。

総合評価は、知人がいるからというひいき目分を差し引いたとしても星5つです。

総合評価 ★★★★★
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-02-10 02:28 | Restaurants Review
Agave
e0087035_14124742.jpg我が家に泊まりにきている東京からのゲストとのディナー第二弾ということで、Citysearch New Yorkで、2007 best of mexcian foodに選ばれたメキシコ料理屋、Agaveに行ってきました。

こちらのビデオを見れば分かるとおり雰囲気はとてもよく、デートやドリンクにはもってこいかもしれませんが、over new yorknizedされている感は否めず、純粋においしいメキシカンを食べたいのであれば、ちょっと違うかもしれません。

総合評価 ★★★☆☆
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-02-07 14:02 | Restaurants Review