「ほっ」と。キャンペーン
トップ
Top
カテゴリ:New York( 83 )
JFK
e0087035_18251879.jpg

・・・ですが、まだ日本には帰りません。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-08 04:24 | New York
送別会
私の大学時代からの友人のASさんが、私のための送別会を開いてくれた。総勢23人。もともと知人・友人の多かったNYですが、YKZさん、Moondivaさん、Mimiさんなどこちらで知り合った方々もたくさんいて、わずか8ヶ月しかいなかったNYでこれだけの方が集まってくれたのには本当に感激です。
e0087035_15325198.jpg

夕方5時スタートでしたが、他の用事があったのに最初に少しだけきてくれたNMさん、ラグビーの試合があるにもかかわらず一旦来て試合をしてまた帰ってきてくれたYAさん、リンカーンセンターでコンサートがあったにも関わらず一旦来てまた帰ってきてくれたkotaさんとTomoちゃん、最後にプレゼントまでくれたYKZさん、朝の7時半まで付き合ってくれたMさん・YYさん・WKさん、そして慣れない幹事の仕事を快く引き受けて最後はみんなを素敵な自宅にまで呼んでくれたASさん、本当にわざわざどうもありがとう。全員の名前は挙げられませんが、短いNY生活で色々お世話になり楽しい時間を過ごさせていただいたみなさま、どうもありがとう。

私は、いくら記憶をたどっても12時間以上に渡った飲み会は近年思い浮かびません。遊びすぎ+引越+実はひそかにやっていた仕事で疲れていたこともあり、この後完全に体調を崩して寝込んでしまい多くの人に最後の挨拶をしそびれましたが、これ以上ない留学・研修生活の終わりだったように思います。今後とも日本でもよろしくお願いします!
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-05 15:31 | New York
Yankees戦
今朝、なんとか日本行きの船便を出した。これで引越は東京→シカゴ、シカゴ→ボストン、ボストン→NY、NY→東京と4回目になるが、何度やってもなかなか慣れないものである。今回もここにたどりつくまでに膨大な時間がかかり、仕事が終わったらNY探索をしようと思っていたのだけど全然できていない。。
e0087035_131649.jpg

が、そんな引越第一弾(まだ船便送っただけなので)の打ち上げとばかりに、こちらの大学に通う友人が、学割チケットでヤンキース戦のチケットを買ってくれた。値段はなんと、5ドル。安っ。正規価格も23ドルなので元々よい席ではなく、ほとんど最上階なのだが、5ドルならいいだろう。下手したらコーヒー一杯の値段で生松井が見れてしまうのですよ。実際に行ってみても、上空なので非常に寒いということを除けば試合を見るのには何の支障もなかった。もちろん取るには朝から電話をかけたりしないといけず大変なので、取ってくれた友人には感謝です。
e0087035_13502257.jpg

e0087035_1324468.jpg

e0087035_13402339.jpg

そして、松井。この日はホームランは打たなかったが、強打のヒットは見れたのでよしとしよう。
e0087035_13384648.jpg


もっとヤンキース戦
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-03 13:12 | New York
Scotland Run 10K
e0087035_15201033.jpg今朝はYKOZYさんの呼びかけに応えて、セントラルパークで開催されているNYRRのScotland Run 10Kという10キロメートル・マラソンに出場。前回のハーフマラソンはきつかったが、10キロなら毎日ジムで走ってる距離の倍程度なのでそんなに大変ではないはず、ということで、ワシントンでの足の疲れを押して無理やり参加。

NYの朝方はまだかなり寒いのだが、スタート地点でふと横を向いたらNaked Manがいた(写真右)。

前回のハーフマラソンは順位が悪くちょとくやしかったのと、NYもこれで走り納めということで、今回は最初からかなり飛ばした上最後の2マイルはラスト・スパートをかけた。その結果、タイムは、55:46。順位は、全体で3550位(6928人中)、性別で2395位(3644人中)、年齢で977位(2639人中)。自分としてはまずまず納得の成績です。

日本に帰っても東京マラソンのハーフあたりにでも出てみたいですが、体力の維持が難しいでしょうね。

マラソンの後は、一緒に走った方々と一緒に走るはずだった方々とBLT Marketでブランチ。その後は、NJに売れたHonda Civicを届けに行き、さらにその後は、East Villageの響屋で開かれた夕食会に参加。こちらでは、いつも読んで参考にしているウォールストリート日記のHarryさんやiloveappleさんにも初めてお会いすることができました。私は別に積極的にネットワーキング活動をするタイプではないのですが、NYの日本人社会は本当に狭いですね。

お店のレビューは後日まとめて。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-30 15:13 | New York
Roof Top!
そして、こちらがその建物のルーフ・トップです。前の記事で書き忘れましたが、しばらく前に話題になっていたニューヨーク州知事のお相手も、ここに住んでいるらしい。
e0087035_14555278.jpg

e0087035_1510585.jpg

e0087035_13235743.jpg

e0087035_133281.jpg

e0087035_1340347.jpg


もっとRoof Top
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-22 22:22 | New York
Gorgeous Housewarming Party
今日は最近引っ越した友人のHousewarming Partyに呼んでいただいた。
e0087035_153511.jpg

引っ越す前からそうだったのだが、彼女はフラワーアレンジメントをやっているので、家中素敵なフラワーだらけで、まるでホテルかレストランのよう。どこを撮っても絵になります。
e0087035_1582018.jpg

お料理も、前菜からデザートまで全て手作りで、どれも手の込んだものばかりでとてもおいしかった。
e0087035_1604285.jpg

そして、この家はまたその建物がすごいです。チェルシーの新築高層アパートメントで、屋上からはマンハッタンの景色が360度見渡せます。私は一時パーティーを放ったらかしで写真撮影に興じ、マンハッタンの景色を思う存分撮ってきたのですが、それは次のエントリで。

もっとおしゃれな部屋
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-22 15:02 | New York
Chrysler Building
e0087035_12411422.jpg

今日の音楽:Toto, Africa

e0087035_1254227.jpg


クライスラービル・別バージョン
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-20 11:56 | New York
NYは危険と隣あわせ
e0087035_14515150.jpgNYは昔はかなり治安の悪い街で日本人は地下鉄には乗らない時代などがあったそうだが、今はどこを歩いていてもきわめて安全で、おそらくNYを歩いているよりも六本木や歌舞伎町を歩いている方がよっぽど治安が悪いだろう。

が、たまに日本では聞いたことがないような事故が起こるので油断ができないのがNYである。

ここ1年くらい前からの、衝撃的だったので未だに印象に残っているものだけでも、地下水道管の爆発、小型飛行機の高層マンションへの衝突、タイムズスクエアの爆破事件、そして今日のクレーンの崩壊事故。

今日のクレーン事故は、高層ビル建築現場のクレーン(日本語でいうクレーンというよりも外付けのエレベーターとでも言ったほうがいいか)が、突然壁から外れて通りの反対のビルに倒れ掛かってきて隣のビルの一部をぶっ壊したというもの。CNNの映像を見ていたら、通りがちりと煙でうめつくされ、まさにテロの様相。しかし、インタビューに応じた近所の人は、「いやーまた飛行機がつっこんだかなんかだと思ったよ」と結構慣れきってる感じ。

人から聞いたところによると、これら以外にも、窓掃除の人たちが台ごと落っこちてきたとか、歩いていたら頭上からガラスが降ってきたけどみんな逃げて助かったとか、色々あるようです。それでも意外と死者・けが人が少ないのはアメリカ人が体が丈夫だからなのかなんなのか。

とにかく、道を歩くときは周りを注意しています。・・そしたら、今日歩いていたら道端に突然、Nitrogenのタンクが4本、いや3本。何でこんなところに窒素のタンクが置いてあるんだろう。びくびくして逃げ去りました。

e0087035_1581111.jpge0087035_15103674.jpg
(最後の2枚の写真は、New York Timeのウェブ版より、今日のクレーン事故の様子)
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-15 14:51 | New York
Spring is Coming to Bryant Park
昨日遅くまで飲んでいて今日は体調がよくないので、近所の公園まで散歩。気付いたらブライアント・パークの周りを一周していた。
e0087035_11521026.jpg

e0087035_12222133.jpg

e0087035_1231665.jpg

e0087035_12264446.jpg


もっと春の公園
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-15 11:34 | New York
イタリア料理とイタリアワインの会
e0087035_13385969.jpgPark Avenue Winterで働くシェフのお料理を楽しむClub40Cと名づけられた会も3回目。

第1回はシチューと赤ワインの会、第2回は和食と白ワインの会だったので、今回はイタリア料理とイタリアワインがテーマ。

今回が最後ということもあり、なんと総勢19名が参加。この狭い部屋によくこれだけ人が入ったものです。そして、これだけの人のお腹を満たす食事を作ってくれたシェフに感謝。
e0087035_13454162.jpge0087035_13452645.jpg


本日のオリジナル・メニュー
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-03-14 14:22 | New York