トップ
2007年 07月 07日 ( 2 )
Tokyo Midtown Jogging
e0087035_8563666.jpg

今回は、10年ぶりの実家周辺コースをジョギング。当時は司法試験の勉強をしていたころで運動不足解消のために毎日決まったコースを2周~3周走っていた。アップダウンが激しいコースなので10歳も歳を取った今走ってみると思っていたよりキツく、10年前の自分に負けるものかと思っていたものの2周でリタイア。
e0087035_940252.jpg

このコース、10年前と道自体はちっとも変わっていない(この辺がへこんでいる等)のですが、回りの環境が激変していました。当時は自分で「防衛庁一周コース」と名づけていて、防衛庁舎と桧町公園の周りを一周するコースでした。屈強な外人や防衛庁職員がよく走っているので、その人たちに混じって(ちなみに彼らにはスピードは到底かなわない)走っていたものでした。が、今は、六本木Midtown一周コースに変貌。ええ、こんなところ走っている人、誰もいません。昔汚い公衆トイレがあった辺りはオープン・カフェになっており、昔のように息切れしながら走るわけにはいかない雰囲気。おしゃれしたカップルなどがたくさん歩いていたので、もはやここを走るのは迷惑かもしれません。
e0087035_9174397.jpg

そんなことを考えていたら、別の日にジョギング・コースの道標を発見(最初の写真)。昔この辺をジョギングしていた人たちのために、コースを作ってくれたのかもしれません。
e0087035_9285128.jpg

東京Midtownの感想ですが、全体的なデザインは六本木ヒルズのように先鋭的なものではなくて日本の伝統美を生かしたデザイン・飾り付けでどことなくホテルオークラに似て見えるので、なんだか新しいビルなのに古くからある場所のように見えます。私としてはこちらの方が六本木らしくて、成金的なヒルズより好きですね。中に入っているお店は、最近のこういうビルの例に漏れず、犬の散髪屋など、意味不明なものが多いですが。

その他のMidtownの写真
[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-07-07 18:50 | Trip
Roppongi
今日は六本木で小学校以来の友人I夫妻とお茶。I家は、犬が大きくなった以外みんな変わっていなかった。変わっていないなかったという語弊があって、もちろん今回会った人たちはみな少しずつパワーアップしていて、街も新しい高層ビルが建っていたりするのだが、それでも昔から知っている顔や街を見るとあー昔と同じだととてもホッとする。2年の海外生活、いやむしろ全くしらない街や人に囲まれた環境での仕事に、結構疲れているのかもしれない。

こちらの写真は、I夫妻の愛機であるライカのミニデジカメで撮影。いいなあ、このカメラ、欲しい。
e0087035_8171061.jpg

e0087035_8233164.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-07-07 08:10 | Trip