「ほっ」と。キャンペーン
トップ
Yosemite Day 3~Vernal/Nevada Falls Trail・その1
Vernal Fall from Below
e0087035_1593841.jpg

e0087035_0561015.jpg

e0087035_0574490.jpg




いよいよヨセミテも最終日。今日の目標は、Vernal/Nevada Fallsトレイル。事前にガイドブックを読んだところではこのトレイルはけっこうつらそうだったので、昨日の教訓を生かして今日はヨセミテ内を走る無料バスをきちんと活用して、トレイルの入り口まではバスで到着。
e0087035_1595854.jpg

e0087035_201229.jpg

最初は日陰でなだらかな坂がつづき、とても気持ちがよい。
e0087035_202911.jpg

・・と思っているうちにどんどん坂がきつくなってきて、徐々に一同言葉を発さなくなる。ただ、後ろを見るとどんどん標高が高くなってきているので景色はとてもよい。
e0087035_204429.jpg

かなり疲れた頃に、橋が見えてきた。
e0087035_205753.jpg

一応この橋からも、Vernal Fallがちらりと見える。ガイドブックによると、体力がない人はここで引き返した方がよいと書いてある。が、せっかくここまで来て引き返すのは勿体ないので、前進あるのみ。
e0087035_21828.jpg

近づいてきたVernal Fallは見事。水量が多くて勢いよく落ちてきているので、小さなナイアガラのようだ。
e0087035_212790.jpg

ちなみに、このトレイルは滝の上まで上がることになるので、道は当然ながらどんどん急になっていく。途中から坂ではなく段差の大きな階段になって、しかも滝の水しぶきでずぶぬれになる。最後はかなり本気の山登りで、本当につらかった。
e0087035_122449.jpg

[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-04-12 01:22 | Trip
<< Yosemite Day 3 ... Yosemite Day 2・その2 >>