人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
CSI Miami風
CSI Miami風_e0087035_1665174.jpg今日本で人気のCSIマイアミはアメリカでもかなりポピュラーで、テレビをつけているとわりとしょっちゅうやっています。(朝の4時までぶっ続けでやってたりします)

私は、元々アメリカのドラマ好きなのと、刑事ものは本来嫌いでないので興味を持って見始めるのですが、この番組、どうしてもビジュアルの演出が気になって話の筋に集中できません。集中できないどころか、完全に余計なことに気をとられて話が分からなくなってしまいます。そこで、かなりどうでもいい話ですが、なんでこんなにDistractiveなのかを分析してみました(と見ながら分析していたらまた話が分からなくなりました)。

まず、マイアミの昼間はもっと明るいはずなのに、そもそもいつもやけに暗くてオレンジがかっている(でもそのオレンジが均一ではなく白などははっきり白にうつっている)。そして、夕方でもないのに常に真横からオレンジ色の光が差している。その上、不自然なほどフォーカスが絞られていて、背景が相当ぼやけている(なのでつい目を凝らしてしまう)。そして、そんなぼけぼけの背景の中を、前で登場人物2人が重要な話をしているのに、結構たくさんの通行人(しかも妙に派手な色の格好をしていたりして目を引く)がせわしく通り過ぎる。それどころか、重要な会話をしている二人の前を通行人が通り過ぎることもある。普通のドラマでそういうことないですよね。「こらっ、撮影中なんだからカメラの前を通るな!」と言いたい。また、カメラの動きもおちつかない。全然止まらないで常に動いているから、見てると酔ってくるような気がしてくる。もちろん全部わざとやっているのでしょうが、相当手が込んだ演出です。

先日マイアミでとった写真をCSI風に仕上げようと思っていじくってみたのですが、こんな感じで雰囲気出てますかね・・?
by ilovemascarponeR | 2008-02-14 15:56 | CG Gallery
<< Wekia Springs S... Snow-Covered Ne... >>