トップ
Advanced Accounting
e0087035_3461284.jpgこちらの事務所は、所内セミナーの類が大変充実しているのだが、いざ出席してみると大して役にたたないものも結構ある(なんていうのもおこがましいですが)。が、先週出席した、Advanced Accountingという所内セミナーはなかなかよかった。

これは、Law Firmでの所内講義をしなれたDeloitteのパートナー達が事務所にやってきて(と言ってもボストン・オフィスがメイン会場なのでNYの私達はビデオライブ講義)、講義をしてくれます。内容は、Corporate Lawyerならみな聞いたことはあるがその実詳しくはよくわかっていなかったりするテーマばかり。例えば、Purchase Accounting、Purchase Price Adjustment (Working Capitalによる調整)、Earnoutなどの計算を、架空の会社のBalance SheetやIncome Statementを元にみなで計算してみる。別に弁護士がそこまでできる必要はないのですが、契約書のドラフトをする関係上、一度見てみるというのはイメージが湧いて分かりやすい。

こういうのが日本の事務所でもあるといいなあと思いました。
[PR]
by ilovemascarponeR | 2008-01-14 03:28 | Law Firm Life
<< NYでB級グルメ Taking a Shower >>