トップ
Montreal観光その3~郊外の様子
1 聖ジョセフ礼拝堂(Oratoire St-Joseph)

e0087035_40533.jpg

3日目は晴れたので、ボストンに帰る前に少し郊外に車で寄ってから帰ることにした。まずは、高台の上にある、聖ジョセフ礼拝堂。お土産屋で売られている絵葉書によく使われている光景でこれどこだろうと思っていたのですが、ここだったのですね。地球の歩き方によると、このドームは世界2位の大きさらしく、また2階にはアンドレ修道士の心臓が保存展示されているとか。そんなのを見るのも怖いのと時間があまりなかったので中には入りませんでした。
e0087035_4554533.jpg

2 バイオスフィア(Biosphere)
e0087035_12323064.jpg

1967年のモントリオール万博の目玉だったという、当時にしてはかなり斬新なデザインの建築物。ダウンタウンを望むサン・テレーヌ島にある。バイオスフィアと聞くと、1990年代前半にアリゾナ州に建設された人工閉鎖生態系実験施設(将来人間が火星等に行った場合に備え、完全に密閉された空間の中で循環生態系、いわばミニ地球、の環境を作って人間が暮らしていくことができるかを実験するため、巨大な施設を作って植物や動物と一緒に男女8人を閉じ込めてみたが、あっという間に酸素不足・食糧不足等で失敗に終わった。)が有名だが、それは「バイオスフィア2」(現在コロンビア大学が所有)であり、命名の由来を初めこの施設とは全く関係がない。この施設、球体の部分はガラス張りなのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。
e0087035_12362375.jpg


3 終わりに

e0087035_1251817.jpg駆け足で終ったモントリオール観光。見所はまだありそうでしたが、2泊3日でも何とかなりました。モントリオール、フランス疑似体験ができるので、お薦めです。

暖かくなってから行った方がいいかもしれませんが、真冬は真冬でこれがカナダの冬!というのを味わえるので、いい経験でしたよ。

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-02-19 03:57 | Trip
<< Summer Timeが長くなる Montreal ~ Rest... >>