トップ
宣誓式
いよいよ、朝から面接と宣誓式。面接は人によって日時の指定が違うのだが、私と私のシカゴ大のLLM同級生だったシシリアはいずれも朝9時。アルバニーに来れば、シカゴ大LLMの同級生にたくさん会えてミニ同窓会が開けるだろうと思っていたのだが、事前にクラスメールで「他に誰か来る?」と聞いてみたところ、帰ってきた返事は、「もう書類出したのか!書類の書き方が分からないからサンプル送ってくれ。」とかそんなのばかり。結局1月の宣誓式に間に合うように申請書類を送ったのは私とシシリア2人だけだった。(注:盛大な式は1月のみですが、その後も宣誓式自体は毎月開かれるので資格の取得を急ぐ必要がない人は急がなくてもよいのです)。というわけで、昨晩はシシリアと2人でミニミニ同窓会。その後、夜10時から事務所のパートナーと電話会議などして夜中2時まで働いたので、今朝は眠いことこの上ない。
e0087035_0543431.jpg

会場のEmpire State Plazaは、NY州の建物で、要するに東京都庁みたいなものである。が、広さは東京都庁の倍くらいはありそうで、無料のVisitor駐車場もあるのだが会場まで予想外に遠く、結局5分くらい遅刻してしまった。面接室はいくつかに分かれていて、その中でさらに15人ずつの5グループに分かれている。グループ内ではアルファベット順に呼ばれ、面接官に呼ばれるまでは共通の待合ゾーンで待つことになる。当然グループによって面接官が異なるのだが、各グループによって、スピードがぜんぜん違うので、最初は知らない人同士だった各グループの人達もだんだん「おい、うちのグループ遅くないか?」などと話し出す。また、面接が終わって待合室に帰ってきた人とこれから呼ばれる人達の間で、「何聞かれた?」「あの面接官超いけてない。サイテー。」などと情報交換が行われる。どうやらひたすら面接官が話してほとんど何も聞かれず、「yes」と3回言っただけで2分で終わった人もいる模様。ところが、私のグループ担当の面接官は一番トロい遅い人で、1人あたり約10分も面接していた。結局、私は同じ面接室だった75人中最後から3人目になってしまった。
e0087035_1134828.jpg

10分ってことは色々聞かれるのかな、と思っていたのだが、実際に呼ばれてみるとそれほどでもなかった。部屋に入ると、机の上に私のファイルが置かれており、まず面接官から「あなたのファイルを一通り読んだが、あなたのCharacterについては何も問題ない。だからもう合格であり、心配しなくてよろしい。」と言われる。ただしいくつか確認事項があると言われ、「なんでNYバー受けたの?」「あなたのキャリア・ゴールは?」「プロ・ボノはやるつもりある?」「弁護士会活動はする予定ある?」「今後も国際取引をやるつもりなんだね?」等々の質問をされた。私が思うに、ポイントとしては、①NYバーの資格を単に飾りとして持つのではなく、NY州弁護士又は国際弁護士として仕事をするつもりがある、②プロボノ・弁護士会活動などをなるべくちゃんとやる、ということを言えばOKだったようだ。質問が一通り終わると、面接を通りましたということを証明する書類をくれるので、これを係員に渡して、いざ宣誓式の会場になっているホールに向かう。
e0087035_1381471.jpg

会場では、ようやく知人に会うことができた。シカゴからいらっしゃったKさんとロンドンから飛んできたマリーン。今日の式に出ている新弁護士の数は約700名。ほとんどがJD生。JD生としてはとても重要なイベントなので家族総出で出てきている人が多く、ゲスト席もかなり混雑している。日本と同じような法服を来た裁判官が登場し厳粛な雰囲気が流れるが、さすがアメリカ、裁判官もトークがうまいし、とてもカジュアル。「God Bless America」をみんなで歌ったり、700人全員の名前を読み上げている間に裁判官が制止して、「静かすぎるから、みんなで立ち上がって拍手しよう!」と拍手をしたりして、1時間の式を飽きさせない工夫がされていた。まあ毎年同じことをやっているから慣れているのかもしれませんね。

e0087035_234227.jpgちなみに、面接が終わった段階でもらう封筒の中に、NY州の資格が認められましたという小さな証明書が入っている。郵送で20ドルを払うと数ヵ月後に大きくて立派なバージョンがもらえるそうなのだが、日本人からすると今回もらった小さな証明書(写真右)くらいで十分のようにも思えた。

e0087035_156242.jpg午後1時過ぎに宣誓式が終わったあとは、Empire State Plazaのまずい食堂でささっとお昼を食べて、次の目的地、NYCに向けて再び車で出発。アルバニー、きれいなところでした。

[PR]
by ilovemascarponeR | 2007-01-24 00:53 | Law
<< Reception in NYC Albany NY >>