人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_12564063.jpg

芸術素人の私ですが、ボストン美術館は全米でトップ3に入る美術館だそうなのでそのうち行こう行こうとは思っていました。が、なにせ閉館時間が16:45なのでいつも思い立つころにはあと1~2時間しかなく(週末は大体昼まで寝ているため)行けませんでした。

このままではいつまで経っても行けそうになかったので、何回かに分けて行けばいいやということで、本日ようやく重い腰を上げて1時間半ほど行って来ました!(←早起きするということにはならない)
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_1325838.jpg

ボストン美術館で一番人気なのは2Fヨーロッパ絵画の部屋。下の写真は左から順に、①なぜか印象派の部屋にあったピカソ、②有名なモネの「日本娘」と、③ロダンの彫像(「考える人」だけじゃなかったんですね、って当然か)。

ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_1342547.jpgボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_13431924.jpgボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_13433783.jpg


この絵の中に絵がいっぱいあるのは立体的に見えて圧巻(きっと有名な作品なのでしょうが名前忘れました)。
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_13493327.jpg

ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_1351319.jpgボストン美術館で他に人気があるのは、ハーバード大学が50年に渡ってエジプトで発掘してきた美術品を集めたエジプト美術の部屋。いくら自分達で発掘したからって、こんなに持ってきてしまってよいのかというくらいたくさんある。

ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_1442192.jpg

また、ボストン美術館で実はすごいのが日本美術。浮世絵は5万点と世界一のコレクションで、歌麿、北斎、写楽などの日本でもお目にかかれてないお宝が眠っているそうだ。しかし、浮世絵は油絵と違って紙に書かれているため光に弱く、一度に2-3週間の展示が限界だそうなので、残念ながら常設展示はされていない。よって、今日は日本美術のコーナーには仏像の部屋(下)などしかなかった。しかし、この仏像の部屋、意外とよかった。天井の雰囲気といい光の当て方といい本当に日本のお寺の中のようで、日本に帰ったような落ち着く感じがして心が洗われる。また、天心園という日本庭園もあって期待していたのだが、そちらは今一つだった。
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_14102090.jpg

寝てる彫像ってはじめて見ました。
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_14215385.jpg

1時間半しかなかったので到底全部は見れませんでしたが、またそのうち(今度はゆっくりと)行きたいと思います。
ボストン美術館(Museum of Fine Arts)_e0087035_1424089.jpg

by ilovemascarponeR | 2007-01-20 12:55 | Boston
<< Albany NY 新春のドラマ >>